鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

クラウドをどう使いこなすか?ですね:「仕事の能率を上げる最強最速のスマホ&パソコン活用術」

・仕事の能率を上げる最強最速のスマホ&パソコン活用術
著者:石川温
出版:朝日新聞出版


伊藤洋一氏のラジオ番組(Round Up World Now!)で紹介されてた作品。
ガラケーからスマホに切り替えた頃はこの手の本をよく読んでたんですが、最近はあまり手を出していませんでした。まあネットでそういう情報が入りやすくなってきたし、改めて書籍でチェックしなくても…って感じですかね。


でもたまに読むと、結構得るものがあるな、ってのが正直なところです。
読み終えて、下記のアプリをDLしました。


Spark:iPhoneメーラー。とにかく未読メールのコントロールが気持ちよくできます。(ただしキャリアメール(僕はau)の登録には手こずりましたw)
OneNoteMicrosoftのメモ。
Office Lens:同じくMicrosoftのスキャナカメラ。
Google Keep:スマホでのポストイットがわり。「締切」管理に使おうかと。


FacebookTwitterの使い方なんかも参考になることがありました。


一番考えさせられたのは「クラウド」の使い方。
個人的にはApple商品を愛用してるんでiCloudメインで使ってるんですが、本書でのオススメはGoogleMicrosoft
まあ、Googleはそうだろうなと思ってましたし、僕もアレコレ使ってはいるんですが(フォトとか)、Microsoftの評価が高いのはちょっと驚き。
「モバイルファースト、クラウドファースト」
への方針転換が結構上手くいってるようです。


当面の間はApple商品メインでのお付き合いをしていくつもりなので、iCloudメインをかえるつもりはないんですが(iCloudの弱点はApple商品以外での使用にあるので)、Microsoftクラウド戦略が相当前進していることは頭に置いてていいかな、と。Amazonも地味ながら進歩してるようですから、Echo当たりが出てくると、さらに候補は増えるのかもしれません。
そういう「現状」を確認できたのが、アプリの紹介よりも重要じゃないかな?


あと個人的に考えなきゃいけないのはEvernoteかなぁ。
結構、使ってるんですが、確かに経営の方がフラフラしている感じがあります。
MicrosoftのOneDriveに移行するツールがあるようなので、クラウドとの付き合い方を再検討する際には、ここら辺も考える必要があるかなぁ。
とか言ってるうちに、おかしくならなきゃいいんだけど。Evernote