鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

私的「宮崎駿作品ランキング」:「風立ちぬ」後

昨日の鑑賞以来、ふとした折に思い返したりしてるので、やっぱり「風立ちぬ」は僕の心のどこかを刺激し続けているようです。
宮崎駿作品は好きだけど、こういうのは久しぶりの感覚。

で、「風立ちぬ」観賞後の私的「宮崎駿作品ランキング」を。
あくまでも個人的で、作品の「出来」とリンクしてるものでもありませんが。



1位:紅の豚
2位:天空の城ラピュタ
3位:もののけ姫
4位:風立ちぬ
5位:風の谷のナウシカ
6位:となりのトトロ
7位:千と千尋の神隠し
8位:崖の上のポニョ
9位:ハウルの動く城
10位:魔女の宅急便
別格:ルパン三世カリオストロの城



まあ、別のタイミングで考えたら順番は変わるんでしょうが、今の気分だとこんな感じ。
そして今の気分だと「風立ちぬ」はかなり「お気に入り」の部類に入りますね。



公開中に、もう一回くらい観ようかなぁ。