鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

読書録「聞く力」

・聞く力 心をひらく35のヒント
著者:阿川佐和子
出版:文春ウェブ文庫


確かそれなりのベストセラーになってるんだよね。
書店で見かけて、
「面白そう」
と思いながらも買いそびれているうちに、ドンドン売れちゃって、そうなると尚更読む意欲がうすれ・・・。
結局、電子書籍になってるのを見つけて、ようやく手に入れました。
ま、そんなに意地になるようなコトじゃないし、それほどの作品でもないんだけどねw。



文春で長く対談コーナーを続けている作者によるインタビューのノウハウ本・・・って売りなんだけど、「ノウハウ」の部分はそれほど目新しいものはないかな?
むしろその中で紹介される数々のエピソード。
これこそが本書の「読みドコロ」だと思う。
そういう意味じゃ、エッセイに近いんだよね。
それをノウハウ本仕立てにしたところに、ベストセラーのキッカケはあったんだろうけどサ。



まあ、全般的に挙げられているポイントは間違いないとは思う。



「うなづき」の力を活用する。
事前準備はシッカリする。でも、とらわれない。
相手の反応をよく見る。
相手のペースに合わせる。

etc.etc.



でも、当り前のことでもあるわナ。
勿論、できてる/できてないは別だけどネ。



と言うワケで、「ノウハウ本」として、出来が悪いワケじやないけど、気軽なエッセイとして楽しむ。
僕の評価はそんな感じです。



ま、楽しめたヨ。