鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

「こう来るか〜」って感じ:ドラマ「ドラキュラ」

またもやNetflixオリジナル。

ベネディクト・カンバーバッチの「シャーロック」の製作陣によるブラム・ストーカー「ドラキュラ」の翻訳です。

1話1時間半で3話で構成されています。

f:id:aso4045:20200122170624j:image

 

正直最初は、

「う〜ん、このギトギトおっさん系の<ドラキュラ>はどうよ…」

だったんですが(「バンパネラ」と来れば「エドガー」を思い出す僕としてはw)、

1話の終盤から、「お?」

2話で、「おお〜」

3話で、「こう来るか〜」

ってな感じでした。

意外にも着地点が「ポーの一族」にも通じると申しますか…。(そりゃ言い過ぎかw)

 


1話は原作を忠実に〜この製作陣らしい展開へ。

もっとも緊張感とユーモアがあるのが「2話」。ここのドラキュラ伯爵とヴァン・ヘルシングの「対決」は絶品。

3話は設定は無茶苦茶面白いんだけど、尺が足りないかな。これは「ルーシー」の物語と「ヴァン・ヘルシング」との対決を分けて1話ずつにでもすればよかったのに。

 


続編

…はないかなぁ。実に綺麗に収まってますからね。

もっとも「シャーロック」の製作陣だから、「やる」となったら、どーとでも「屁理屈」考えそうな気もするけどw。

あるなら、また「おっさんドラキュラ」に是非お会いしたい!

f:id:aso4045:20200122170716j:image


なんにせよ、予想以上に楽しませてもらいました。

バンパイア好きならオススメです。(結構グロですがね)

 

PS  原作を読んでると、より楽しめるのは確か。

…が、あれを読むのは結構しんどいかもw。

となれば、コッポラの「ドラキュラ」を見ておくか、あるいはこの「ネタバレ」を読んでおくか。

事前知識なしでも楽しめる映画ですが、時間があるようでしたら是非。

 


<原作ネタバレ>

https://rhinoos.xyz/archives/24754.html