今朝、Facebookを見てたら、こんな記事が。
<東京海上HDの永野社長、トヨタの決算説明会で豊田社長に質問 >
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL09HGJ_Z00C18A5000000/
トヨタさんの決算についてはNewsPickにこんなまとめ。
https://newspicks.com/news/3013964/
あ、有料記事か。
日経記事、ロイターではこんな記事になってますね、
<トヨタ、異業種と生存競争 社長「ルール変わった」:日本経済新聞>
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO30285370Z00C18A5EA2000/
<トヨタ社長「伸びる市場には経営資源投入」、原価低減とTPS徹底:ロイター>
https://newspicks.com/news/3013773/
ロイターの記事ですと、
「トヨタは今回の会見に報道機関だけでなく、一部の投資家も招待し、保険・金融機関トップらが出席した」
とありますから、永野さんも招待されたんでしょう。
その際の質問が、予定通りだったのか、思いつきだったのか、気まぐれだったのかは分かりませんがw。
ただ「自動車保険」の売り上げが50%を超える現状を考えれば、損害保険業界のトップとして「自動車業界」の動向には強い関心を持たざるを得ないし、その中で「トヨタ」さんがどう動くのかって言うのは、看過できないでしょう。
永野社長「トヨタの文化の何を守り、何を変えていくかを教えてほしい」
豊田社長「自動車業界は100年に一度の大変革を迎えており、過去の経験が全く役に立たない。世の中の変化に対し、準備ができているかと今も悩んでいる」
豊田社長は発表の中でこう話されているようです。(NewsPickスライド)
<これからの時代に求められることは、お客様のニーズを先取りし、よりパーソナルなモビリティーサービスを、よりダイレクトに、かつリアルタイムにお届けすることです。>
<つまり、必要とされるサービスを、必要なときに、必要なだけ提供する。これはまさに、トヨタ生産方式の「ジャストインタイム」の世界なのです。>
守るべきトヨタの文化。
それを「トヨタ生産方式(TPS)」「ジャストインタイム」と位置づけ、それを「モノづくり」から「サービス」に広げて行こう。
…そうおっしゃってるんじゃないか、と。
損害保険もまた「モノ」から「サービス」を対象としたエリアに…
この一歩は踏み出しているでしょう。
問題は「スピード感」。
トップ二人が感じているほどのスピード感で動けているかどうか。
さて…