鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

18000曲を手元で:iTunes Matchを使い始めました。

日本でのサービスがスタートした「iTunes Match」を登録しました。
どういう機能か・・・ってのは、コチラあたりで大体。



http://www.excite.co.jp/News/reviewapp/20140507/E1399403695656.html



僕のiTunesに入ってる曲は(あんまり認識してなかったんですが)18,000曲あまり。
いやぁ、この曲を死ぬまでに全部聴くことはないでしょうね。
と言うか、一度も聴いてない曲も結構あるんじゃないかと・・・(笑)。


で、この18,000曲を対象にしてiTunesMatchの作業に入りました。
これがまぁ、時間がかかる、かかる。
リンク先にもありますが、工程を進むうちに作業がいつの間にかストップしちゃうんですよね。
「曲が多いからなぁ。放置しておけば良いかぁ」
と思ってたのは甘かったです。
全然進まないんですよ、これが。



色々対処方法をネットで調べましたが、結局のところ、
「作業がストップしたら、サインアウト/サインインを繰り返すしかない」
というのが結論でしたね。
10回くらいは繰り返したでしょうか、コレを・・・。
作業が全行程終了するのに、(もちろんズッと見てる訳じゃないんで、止まったままになってた時間もかなりあるでしょうが)丸2日くらいかかりました。



18,000曲のうち、iTunesにある曲が15,000曲で、3,000曲がPCからアップロードされました。
予想よりこのアップロード数は少なかったです。
iTunes、なかなか大したものですw。



この結果、僕のiPhoneで18,000曲が聴けることになりました。
「アルバム」を眺めてると、買った覚えも、聴いた覚えもないアルバムがワンサカあって、「ナンジャコリャ」状態(笑)。
コンピレーションアルバムなんか、そもそも何が入ってるのか想像もつかないヤツも結構あったりします。
まあ彼此15年分くらいのデータはあるでしょうから、仕方ない面はあるでしょうが、
「何だかなぁ」
って気分も満載ですw。



これでモバイル通信でストリーミングで曲がバンバン聴ける訳で、それはそれで楽しんでるんですが、一方でデータ通信量がチョット気になるかな、と。
今でも月末には7GBを越えることがありますからねぇ。通勤中にhuluを観たりしてるのが原因なんでしょうが、プランを追加して「+2,500円」払うのはどうも・・・。
ま、今月末の様子見ですね。
時間を食い合って、動画の方を観なくなるような気もしますし。



何にせよ、スタートラインに立つまでに苦労はしましたが、それなりにサービスには満足して楽しんでいます。
今は、得体の知れないコンピアルバムをチェック中w。