鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

iPhone5s、第一印象。

予約したショップに連休中に連絡したときは、
「2、3週間はかかるんじゃないかと・・・」
って言ってたのに、連休明けの朝一番で、
「入荷しました!」
の連絡。
どういう供給体制になってるんでしょうか?
ま、私は「シルバー」を予約したんですが、「ゴールド」は未だにほとんど入荷してないようですから、品薄は品薄なんでしょうけどね。
何はともあれ、火曜日(24日)に入手することができました。



で、ここ数日使っての「第一印象」ですが、
「iOS7は素晴らしい」
「auのLTEは(少なくとも金沢では)相当つながりが良くなった」
「でも、iPhone5sならではのメリットは・・・?」
ってとこでしょうか。



数日前に「5」でiOS7にアップデートしたので、連休中も含めて、iOS7は結構使いました。
「第一印象」も書きましたが、その後使ってみても、それは大きく変わらなかったですね。
フラットデザインには違和感が強くあったんですが、いまでは「これじゃなきゃ」と思ってるくらいです。
「サプライズ」はないかもしれませんが、「洗練」と言う点では「素晴らしい」と言ってもいいんじゃないでしょうか。
少なくとも僕はかなり気に入っています。



ただ「5」から「5s」に代わって、目立って動きが良くなったかと言うと「?」。
実感はないです。
これからアプリとかの対応が出てくるでしょうから、それで差が目立って来るのかもしれませんが、今の段階では「iOS7を使う」という目的なら「5s」にする必要はないんじゃないんじゃないかというのが正直な印象です。
(「4s」の友人によると、iOS7にしたら動きが「もっさり」したらしいですから、「4s」の場合は買い換えすべきなのかもしれませんが)



指紋認証機能については、これは便利です。
使い勝手が間違いなく上がっています。
でもそのために買い換える・・・ってほどじゃないか、とw。
カメラ(ビデオ)の機能もかなりアップしてるようですが、今のところそれを活用するシーンはありません。基本的に食事を撮ったり、ちょっとした日常のシーンを写すくらいですからね。「5」で十分なんですよw。



印象として一番「変わった」のはLTEのつながり具合です。
「5」でも通勤バスの間、切れることはほとんどなかったんですが、厳密には二カ所くらい「?」ってとこがあったんですよね(大きな交差点のところです)。
これが完全にクリアになってます。
入手以降、TEDをストリーミングで通勤中に見てるんですが、実にスムーズに視聴できています。
この快適感は劇的なくらい。
これはauの800MHzが使えるようになったからですね。
まだ通勤ルート+自宅・会社くらいでしか確認してないんですが、日常的な行動範囲はほぼカバーしてくれてると思います。
「auの人は4s・5でも買い換える価値はある」
って意見をネットでみましたが、使用頻度や方法によって差はあると思いますが、僕自身はここに当てはまっているようです。
この点で買い換えを後悔はしていませんから。(だからって他人にオススメできるほどじゃありません)



いまのところはこんな感じでしょうか。



これからもうちょっとカメラ・ビデオは使い込んでみようかと思ってます。
スロー撮影とか面白そうだし(活用シーンは思いつかないけどw)。
それで何か分かったら、また報告します。