鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

輪番停電と間引き運転

昨晩、子供を寝かせつけてから、
「寝る前にチョット地震情報を見ておこうかな」
とテレビを点けると、翌朝からの「輪番停電」のニュース。
ゲゲッ、
と東電のHPを確認しましたが、まあこれが間違いだらけw。
確定版を待ったんだけどラチがあかないので、
「早起きして確認するか」
と就寝。


今朝、5時に飛び起きてHP確認。
僕が住んでるところは「第1グループ」で、6時20分から停電の可能性。
ひえーっ、
と慌てて妻は冷蔵庫の整理。
僕の方はニュースを見たら、電車が運休・間引き運転の情報。
で、急いで準備をして、6時半に家を出ました。


結局、今日は第1グループの停電は行われず、僕の方も特段の混乱はなく出勤できました。
バタバタでしたけどねw。
ま、明日も覚悟はしてます。


一連の混乱の中で、政府、東電やJR、私鉄各社等を批判する声もありますが、僕自身はその気にならないですね。
この電力不足の原因が、罹災した福島原発にあるとしたら、電力を福島に頼っていた東京もまた「罹災した」ということでしょう。
被災地なら、これくらいの混乱はあって当然。
危険性が低いだけ、マシってもんでしょう。
現場の方々の尽力は、個人的にちょっと漏れ聞いただけでも頭の下がるものがありますしね。


ただ原発だけは!
あれだけは頼みます!