鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

クリスマス会 兼 ピアノ発表会

今日は子供たちが通うピアノ教室のクリスマス会。
近くのホテルの宴会場で軽食を取りながら、みんなのピアノ披露もありました。



基本はクリスマス会なんで、選曲は結構自由。
特に小学高学年生や中学生は好きな曲を弾いてました。
最近のヒット曲やらアニメのテーマなんかですねw。


まあ演奏としての質はともかく、こんな風に好きな曲が弾けるってのは羨ましいです。
みんな、楽しそうでしたし。
僕は結局楽器はモノになりませんでしたからねぇ。


もっとも我が家の子供達は技量が好みに追いつかないので、
息子が「聖者が街にやって来る」、娘が 「メリーさんの羊」で、「ジングルベル」を連弾、
と言う演目。
前日の練習を聴いてて、どうなることかと思ってましたが、ミスはありながら、ちゃんと弾き切ってくれたので、ホッとしました。



来年くらいは「コレが弾きたい」って曲が出て来るかな?
(「仮面ライダー」とか「プリキュア」とか言われても困るけど。
結構難しいしねw)


別にバリバリのプレイヤーになって欲しいとは思わないけど、プレイヤーの視線からも音楽を楽しめるようになってくれれば、と思ってます。

ま、それが難しいのかもしれませんがねw。