鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

iPhone6Plus:第一印象

iPhone6は買いか!? 遂にその進化の内容が明らかに!
金曜の夜に入手して、昨日一日使ってみましたので、極私的第一印象を簡単に。
真価は「iOS8」を使いこなせるようになってから・・・と思ってますので、ホントに簡単に。



ヤッパリ「第一印象」と言えば、ここでしょう。「サイズ」。
デカイ。
この一言w。



重さはさほど気になりませんが、朝のジョギングをする時、短パンのポケットに突っ込んで走ってると、何か短パンがズレてくるような印象が。
いや、ズレませんけどねw。
まあ、それくらいの大きさってことです。



薄さは素晴らしいです。
この持ち味を知っちゃうと、「5S」ですら、「モッサリ」した印象になりました。まあそれが「狙い」なんでしょうが。



個人的には吉田カバンが作っているiPhone用のポーチを愛用してたんですが(ベルトに装着できるスタイルです)、もうコレは使えませんね。
さて持ち歩きをどうしようか。
これがただ今の悩みです。
個人的にはケースなしで裸で持ち歩くのが好きなんですが、ズボンのポケットに突っ込んで持ち歩くのはどうかなぁ。とは言え手持ちのポーチなんかは使いたくないし・・・。



使用感は快適です。
4Gの速度も速くなったように思います。まあ、金沢ではそんなに遅くなることもないんですけど。
iOS8から7への移行は従来のアップデートの中では最もスムーズな部類ではないかと思っています。
「何が変わったか分からん」
という感じもしますが、サードパーティにも開かれた内容のようですから「コレから」が期待できるってトコでしょう。
ヘルスケア、アップルペイなんかは、まさにそこら辺。
ファミリー共有は使い方によっては面白いかと思ってるんですが、まだよく分かんないんで、ペンディングですw。
(ちなみにビジネスユースだと、Plusの方が良いように思います。iPad miniと併用しているのなら「6」でいいですがね。ここら辺はスタイルの違いでしょう。事務所にwi-fiがない僕の場合は併用は結構難しいんですよね)



バッテリーは・・・うーん、持ちが良くなった印象はありませんw。
使い方もあるんで、これはもうちょっと様子を見てみましょう。



カメラは間違いなく進化しています。
「コンデジは死んだ」
みたいな記事もありましたが、(凝った使い方をしない限りは)その通りでしょうね。
ただ僕の場合は「5」くらいからコンパクトカメラとの併用は(意識しないうちに)しなくなっちゃてるんで、「今更」ですが。
今や一眼レフすら・・・ってな状況です。
(そこまで画質に拘りがないもので)



あらためて思うのは、
「ジョブズは死んだんだなぁ」
ってこと。
「ジョブズならこんなの作らなかった」
という意見が大半ですが、まあそりゃそうでしょう。ジョブズが知らなかった「明日」に僕たちは生きてるんだから。
「もうちょっと良いものを作ってくれたんじゃないかなぁ」
僕もそうは思いますがね。
でもそれは「想像」「期待」の世界であり、「幻想」でしかない訳です。



「これはスマホ版『らくらくフォン』だ」
という意見をどっかで見ましたが、結構当たってるかなぁ。
そしてそれこそが老眼の自分には必要だという現実w。
クールに使いたいなら(妻が使ってるのを見ても)「6」の方が良いかと思います。でもこの「楽さ」に慣れちゃうと、チョット戻れないかなぁとも・・・。
iPad miniとKindle端末を持ち歩くことはなくなるでしょうね、これで。



正直言えば、
「端末で何が出来るか」
ってのは、もうあまり重要じゃなくて、クラウドを活用したサービスこそが重要になってきてるんだと思っています。その集約やコンビネーション、連携なんかも含めた「使用感」ですね。
今のAppleはそのことを認識している・・・というのが「iOS8」への印象です。
だからホントの勝負は「コレから」なんじゃないでしょうか?
(買い被り過ぎ?ま、そうかもw)



いやぁ、しかしどうやって持ち歩こうかなぁ。