鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

読書録「衝動買い日記」

・衝動買い日記
著者:鹿島茂
出版:中公文庫(Kindle版)



ま、僕にとってはこの本こそが「衝動買い」なんですがw。



僕の場合、「本」に関しては比較的自分自身に「衝動買い」を許してるところがある。
以前だと、CDやDVDにもそういうトコがあったんだけど、子供が出来てからは(観たり聴いたりする時間がなくって)「小休止」って感じ。
「書籍」のほうも、スペースの問題で一時期控えるようになってきたんだけど、電子書籍が普及してきて、また歯止めが緩くなってきたかなぁと感じているところだ。(通勤時間が短くなったこともあって)読書時間は減ってるんだけどねぇ。
DLしただけの「積ん読」本が徐々に増えてきてるのに気づかない振りをしているという・・・w。
(それでもマンガをあまり読まなくなったので、以前ほどじゃないんだけどサ)



見方を変えると、僕の「衝動買い」ってのはこの分野に限ってたってこと。
特にファッション関係の方には興味があまりないってのもあって、服やら靴やら鞄やらにはあんまり食指がのびていない。
モバイル機器関係には若干その気はあるんだけど、利用頻度から考えればコスパは悪くないし、第一そうは言っても、毎月iPhoneの新作が発表されてる訳でもないしねw。
ゴルフやらのスポーツ関係の方も、「腕がサッパリ」なので、道具道楽にも走り様もなく。
そういう意味ではナンダカンダで抑制されてるかなぁ・・・



・・・と思ってたんだけど、最近ちょっとアヤシイ。
取り組んできたダイエットのレベルを上げて、「糖質制限ダイエット」に手を出すようになって、何だかファッション関係のアイテムにも目が向くようになってきているのだ。
先週買ったトートバックなんかも、以前なら決して目を向けなかったアイテム。
最近、ふと気がつくと、「ビジネスバッグも買い替えようかなぁ」なんて考えたりする。
そういや、先月にはカジュアル用の靴を2足買ってしまった。
休日は万年スニーカーだったのに・・・!



うーん、どうも食欲が抑制されて、変な方向に出てきてるんじゃないか?
今のところ体重を落とすつもりなので服を買う気にはなってないけど、もし上手いこと体重を落とせたら、今度はファッション関係の「衝動買い」に奔っちゃうんじゃ・・・
いや、この思考回路そのものが「ダイエット」からの逃避衝動なのかもしれない・・・。



などと色々思い煩っておりますが、それはそれとして、本書はナカナカ面白かったです。
僕の「衝動買い」など、作者に比べればマダマダ・・・などと、自己弁護にも使えるしねw。
「オススメ」なんて本じゃないけど、読んで損はない気がしないでもない。
少なくとも「衝動買い」には相応しい作品かと。