鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

ボンドほど派手じゃないが、スマイリーほど地味でもない:ドラマ評「窓際のスパイ」

AppleTVオリジナルの連続ドラマ。

第1シーズンが6話で終了しました。

金曜日配信、楽しみだったんだけどな〜。

f:id:aso4045:20220503093436j:image


ゲイリー・オールドマンがMI5の落ちこぼれ集団(スロウ・ホース)を率いて、降りかかる火の粉を払う…という物語。

「裏切りのスパイ」でル・カレの<スマイリー>を演じたゲイリー・オールドマンが、しょぼくれて中年太りしたリーダー<ラム>を演じます。

「英国紳士〜!」って感じだった<スマイリー>とのギャップはナカナカ味わい深いですw。

 


物語としては「国内の極右組織の犯罪」…を政治利用しようとしたMI5のトップ(クリスティン・スコット・トーマスが「ツヨい女」を太々しく演じてます)の失敗にスロー・ホースが巻き込まれるという「内輪揉め」の物語。

ここら辺、「イギリスのスパイものやな〜」って感じですが、展開は意外とドンパチ、アクションがあります。

1話あたりはキャラクターや人間関係が読めなくて、「う〜ん…」って感じもあったんですが、後半に行くほどスピーディな展開になって、かなり楽しめました。

イギリスらしい皮肉を効かせたユーモアも盛り込まれてますからね。

エンタメ度で言えば「ボンド未満、スマイリー以上」ってとこでしょうか。

ミック・ジャガーの主題歌(Strange Game)は無茶シブでしたが、物語はそこまで渋くはなかったかな、とw。

 


「事件」は終了したけど、登場人物たちの「物語」(特にラムの過去)は判然とせず。

…ということで、若干の「モヤモヤ感」は残るんですが、そこは「シーズン2のお楽しみ」ということで。

「おお?」って感じの予告編が付いてましたから、もう製作は始まってるってことでしょうね。

楽しみ、楽しみ。

 

 

 

#ドラマ感想文

#窓際のスパイ

#シーズン1

#Apple_tv