鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

現時点で最強の女子テニスプレイヤーであることは間違いない:「大坂なおみ」

Netflixのオリジナルドキュメンタリー。

2018年から2020年の全米オープン優勝までの期間を取り上げています。

(その後、21年に全豪優勝)

全仏の途中棄権の際のコメントによれば、このドキュメンタリー期間中にはすでに精神的に厳しい状況にあったとのこと。

実際、それを窺わせるシーンがソコココにあります。

f:id:aso4045:20210807073010j:image

 

 

ドキュメンタリーとしては

「2018年全米オープン優勝後、19年に敗退した大坂なおみが、突然のスポットライトに悩み、調子を崩し、悲劇(コービー・ブライアンとの事故死)に打ちのめされながらも、自らの<あるべき姿>に目覚め、立ち上がり、20年に再び全米オープンを獲得する」

というストーリーで構成されているのですが、「その後」を知ってる身としては、そこここに「不穏」な雰囲気を見つけようとしちゃうんですかね。

この7月にアップされた作品なんで、そういう意図を持って再構成されている可能性もありますが…。

 


しかし「23歳」にして、「グランドスラム4回」。

いやはや、「スゲェ」。

改めて感心しました。

本作ではその個人史にも踏み込んでいますが、それを思えば尚更…です。

 


色々批判も浴びてるようですが、みんなどうなって欲しいんですかね、彼女に。

批判してる誰よりも「成果」を出してるんやけどね。

このままじゃ「引退」…ってのも決してあり得なくもないけど、それでいいのかしらん。

僕はテニスプレイヤーとして「強い」彼女をもっと見たいんだけどなぁ。

f:id:aso4045:20210807073020j:image

 

 

 


#Netflix

#大坂なおみ