鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

そうそう、こういう決着。…ん?続きはどうすんの?:読書録「小説イタリア・ルネサンス3 ローマ」

・小説イタリア・ルネサンス3 ローマ

著者:塩野七生

出版:新潮文庫

f:id:aso4045:20210407203554j:image

 

以前出版された時は3部作で本作が最終作。

主人公(マルコ)の愛人である高級娼婦オリンピアの<過去>が明らかにされ、その恋愛の最後の顛末が描かれます。

 

 

「そうそう、こうなったんだよな」

と思い返し、

「ありゃ?じゃあ、新作(4巻)はどうすんの?」

とも。

 

 

まあ、でもこのシリーズ、二人の大人の恋愛を描きつつ、ホントのところは「それ以外」のテーマの方が面白かったりしますからね。

本作について言えば「中世ローマ散策」。

そして「ヴェネツィアの<終わりのはじまり>」であり、「ルネサンスの<終わりのはじまり>」。

この<終わりのはじまり>を自分でも支えていこう…と決心するところで本書は終了します。

マルコは40代。

恋愛沙汰を離れ、国政を担いつつ歴史の趨勢に抗っていく…という姿が、次の巻では描かれるのかもしれません。

…とすると、「オリンピア」は余計かも…。

 

 

95年に本作が出版されたとき、僕は「30歳」。

あの頃よりは、今の方が描かれる「人間模様」には共感と興味を持てるようになってる気がします。

まあ、大人の物語ですわ。(高級娼婦との恋愛ですからw)

 

 

それでも、

「塩野七生は<男女のドラマ>を描くよりは、<歴史ドラマ>を描かせた方が筆が乗るな」

ってのは、30年前と変わらない感想ではありますw。

 

 

さて、25年ぶりの続編は「再び、ヴェネツィア」。

どんな「幕」が下ろされるのやら。

 

 

#読書感想文

#塩野七生

#黄金のローマ

#小説イタリア_ルネサンス