鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

アイドルが世界を変える:読書録「プロジェクトぴあの」

・プロジェクトぴあの<上・下>

著者:山本弘

出版;ハヤカワ文庫

f:id:aso4045:20200508204117j:image

 


「アイドルが世界を救う」

…だとマクロス(リン・ミンメイ)w。

本書の場合、正確には

「自分の夢を叶えるためにアイドルになった少女が、結果的に世界を変えちゃう」

…と言うお話。

ガチの天才科学少女を主人公にしたハードSFなんですけどね。

 


作者は「ビブリオバトル」シリーズの山本弘。

虚実定かならぬ(って「虚」なんだけどw)科学理論を次々展開しながら、それでいてケレン味もあるストーリーで読ませてくれます。

まあ、正直言って「理論」のところは飛ばし読みでしたがw、ドラマチックな展開に無茶苦茶楽しませてもらいました。

アニメとかにも出来そうな感じですけどね〜。

 


ヒロインの「結城ぴあの」のキャラが凄くいいんで、是非とも続編か何かを…と思うんですが、作者は脳梗塞でリハビリ中…。

なかなか完全復帰は難しいようです(本人談)。

 


残念ですが、完結してるだけ本作の場合はマシか。

「ビブリオバトル」シリーズはどうなっちゃうのか…。

まあ、あれはハードSFじゃないから、もしかしたら回復次第では…と祈らずにいられません。