鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

地獄めぐりの物語:映画評「ボーダーライン」

続編も公開されてて、好評な様ですが、ようやく1作目を。

 

f:id:aso4045:20181230220313j:image

「ボーダーライン」

 

メキシコの麻薬戦争のドロ沼に巻き込まれたFBI女性捜査官(エミリー・ブラント)。

何がなんやら分からん状況に振り回され、とんでもない暴力と理不尽の世界の中で、自分の価値観・正義感が役立たずであるコトを思い知らされます。

このヒロイン視点で物語は終盤まで展開。

 

まあでも、結局ヒロインは部外者/観光客。

「地獄」に住んでるのはベニチオ・デル・トロとジョシュ・ブローリンの方なんですよね。

特にデルトロはドップリで、だから終盤、ヒロインから視点が外れ、デルトロの視点になってから「地獄」が立ち上がる。

 

第2作にはエミリー・ブラントは出演してない様だけど、「地獄」の物語にツーリストは不要ってことなんでしょうね。

3作目に地獄の住人として再登場ってのも、チョット期待しちゃいますがw。

 

いやぁ、しかしデルトロ、ええっすなぁ。

ヒロインにチョット見せる優しい素振りに、彼の過去にある哀しさが滲み出るようで、それでいての非情な行動。

原題の「SICARIO」は「暗殺者」の意で、デルトロを指しています。

そう言う意味じゃ、2作目の方が題名にマッチしてるかも、ですな。

食わず嫌いせずにサッサと本作を観て(ココまでエンタメとして面白いと思ってなかったんで)、公開で観とくべきやったなぁ。

 

ネットに落ちてくるのが楽しみです。