鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

ここまでヒドくない…と思いたい:読書録「定年オヤジ改造計画」

・定年オヤジ改造計画

著者:垣谷美雨

出版:祥伝社

f:id:aso4045:20180908211311j:image


「老後の資金がありません」の作者の最新作。

http://aso4045.hatenablog.com/entry/2018/08/31/114912

こっちの方こそ「読むべき」ではないかと思いまして…。


いやぁ、イタイ。

いや、ここまで時代錯誤な昭和オヤジではないと思う。(主人公は60歳で定年を迎えているので、僕より少し年上)

三歳児神話も母性本能神話も信奉なんかしてないし、子供のオムツは大でも小でも替えることはできる。

女性の「活躍推進」だって、個人的に枠を設けてでも進めて行くべきと思ってる。

オレはここまでヒドくはない!

…と思いたいんだけどねぇ…。

でもそうは言い切れんところも、そこここに…。


読んでて、

「おいおい何でこんなことも分かんないだよ」

「何でそ~考えちゃうのかなぁ」

ってのが結構終盤まで続いてて、「イタイ」気分が続くんですが(息子の改造計画に着手するあたりで、ようやく気分が晴れてくる感じw)、まあ仕方ないかな。それくらい昭和オヤジの「勘違い」は甚だしく、それだけ女性たちの「諦め」と「絶望」は深い…ってことなのではないか、と。


オッサンは自分の「勘違い度」を確認するためにも読むべき。

(妻がこれをどう読んだかは、怖くて聞けません)

「老後の資金~」なんて、甘い、甘いw。