鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

「次の試合」があるのは、嬉しいんだよね。

色んな方が色々な意見をおっしゃってるので、それに付け足すことはないんですが…。

 

<WC 日本vsポーランド>

https://mainichi.jp/articles/20180629/k00/00e/050/265000c

 

朝に読んだ意見では、比較的この意見に気分は近いでしょうか。

 

f:id:aso4045:20180629182749j:image

https://oreno-yuigon.hatenablog.com/entry/2018/06/29/015947

 

モヤモヤだよなぁ、モヤモヤ…。

 

試合後の西野監督の会見をNHKのWCアプリで見て、その上での僕の評価はFacebookに上げた通り。

f:id:aso4045:20180629183140j:image

 

そもそも「玉砕覚悟」とか、「潔良ければ敗れても素晴らしい」とか言うのは、なんか好きじゃないですし。

ただ

「スポーツはそうあって欲しい」

って気持ちは確かにあります。

 

でももしそれで決勝Tを逃してたら?

攻めに行って警告貰って、フェアプレーポイントで敗退してたら?

https://www.nikkansports.com/m/soccer/russia2018/news/201806290000029_m.html?mode=all

 

…やっぱりモヤモヤ…だったと思うんですよね。

 

少なくとも「次の試合がある」こと。

まだWCを身近に楽しめること。

 

その「楽しみ」を残してくれたことは確かだと思います。

そのことを、今は素直に喜んどくかな…と。

 

ま、こういう風にあーだこーだ言うのがサッカーの楽しみ、とも言えますしw。

 

(とか言って、初戦勝つまでは、いまいち個人的には盛り上がってなかったんだけどサw)