鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

姫路に行ってきました①

GW前半は子供たちも色々予定があって、今日が初フリー。

で、家族で姫路に行きました。

僕は小学生の頃行ったかな〜。となると40数年ぶり?

 

f:id:aso4045:20180430203757j:image

 

まずは当然「姫路城」。

平成の大改修で「白鷺」度を増しております。

f:id:aso4045:20180430204944j:image

f:id:aso4045:20180430205004j:image

 

10時前に入ったんですが、中は既に混雑。

f:id:aso4045:20180430204005j:image

 

ですが、コレは「まだまだ」で、僕らが出る頃には入り口に長い列が出来てて、立て看板に…

f:id:aso4045:20180430204739j:image

 

欧米・東南アジアの観光客も多くて、「さすが世界遺産」。

しかし行くなら早出が肝要ってことですね。

 

ちなみにこんなアプリも出来てました。

f:id:aso4045:20180430205112j:imagef:id:aso4045:20180430205247j:image

AR機能を使った解説やら、ビデオやら、なかなか面白かったです。

天守閣に登って使ってみると、こんな展望も…

f:id:aso4045:20180430205431p:imagef:id:aso4045:20180430205454p:image

 

まあ人が多すぎて、ユックリ使えないのが難点っちゃあ、難点w。

でもこういう工夫はいいと思います。

 

歩きっぱなしだし、天守閣の急な階段を6階まで…ってのは疲れますが、

f:id:aso4045:20180430205847j:image

満足感は結構ありました。

さすがです。

f:id:aso4045:20180430205930j:image