鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

雪の日にゆっくり読むには良い本でした:読書録「検証捜査」

・検証捜査
著者:堂場瞬一
出版:集英社文庫

検証捜査 (集英社文庫)

検証捜査 (集英社文庫)


結構この作者の作品は本屋で見かけるんですけど、今まで読んだ事は一度もありませんでした。警察小説は山ほど出ていますが、ちょっと1度は読んでみたいなーと思ってたんですよね。
少し前にドラマ化されたようで、シリーズが書店の店頭にずらっと並んでいたので、第一作目を読んでみることにしました。


これといって何かがあるって言うわけでは無いですけど、手堅く楽しめる作品と言う印象です。
個人的趣味から言うとちょっと主人公が体育会系すぎるかもしれませんw。「隠蔽捜査」の竜崎あたりが警察小説の主人公としては僕の好みになりますので。
一方で、ヒロインのほうは結構気に入りました。男からすると、ちょっと都合のよすぎる展開でもありますが。まぁ、それくらいはエンタメ小説ですから夢をみてもいいんじゃないかなぁとw。


シリーズではありますが、主人公は作品ごと代わってて、どちらかと言うと連作長編と言うシリーズのようです。(本作で主人公とチームを組んだメンバーが、それぞれ主人公になっている)
正直言って、あまり他のキャラクターに印象がないので、続きを読むかどうかは悩ましいところです。ヒロインが主人公になる作品は、ちょっと読んでみたいような気もしますがね。(まだその作品は書かれてないようですが)


少なくとも、この作者が安定した筆力思ってる事は確認することができました。
機会があったら、他の作品も読んでみてもいいかなって言う位には、ね。