鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

読書録「ラプラスの魔女」

・ラプラスの魔女
著者:東野圭吾
出版:角川書店

ラプラスの魔女

ラプラスの魔女



<これまでの私の小説をぶっ壊してみたかった。
そしたらこんな作品ができました。>(帯より)


いや、それほど?
面白くは読めましたけどね。


正直言うと、ちょっと「存在」が科学的に説明され過ぎてる感はあります。
そっちを「科学的」に規定し、トリックを「謎めかす」ところが「新しい」のかなぁ。何とも言えません。
でもキャラクターのどんでん返しは結構上手くはまってて、トータルで「ミステリー」っとして成立しているところは「さすが」とは思いましたよ。(ま、読み手によって評価は変わるかもしれませんが)


今後シリーズ化されるんでしょうか?
「ラプラスの悪魔」vs「ラプラスの魔女」?
そういう構図で展開するなら、それはそれで面白いような気はします。
「ミステリー」からは離れていくかもしれませんがね。


それにしてもそろそろ「電子書籍」にしてくれないもんでしょうか?
持ち歩くのが、ちょっと重いんですよねぇ・・・。