鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

何で続編なんか・・・。:映画評「G.I.ジョー バック2リベンジ」

東京出張した際の往復&宿泊先での隙間時間に視聴。
そういう意味では「時間つぶし」としてのチョイスだったんだけど・・・。それにしても思わざるを得ません。



「なんで、続編を作る気になったん?」




「G.I.ジョー バック2リベンジ」



一作目はあまりネームバリューの大きくない役者を起用して、アクションとCGで見せる映画でした。
いろいろ突っ込みどころ満載でしたが、まあ割り切れば楽しめる作品だったように思います。
しかし続編が出来るような出来ではなかったし、興行成績も大したことなかったような記憶があります。



で、本作。
前作の「反省」からか、今度は役者に力を入れてます。
主人公は「ロック」ドウュエイン・ジョンソン。
キーパーソンとなる脇にブルース・ウイリス。
前作の主人公にはあっさり「退場」いただき、前作でお得な役どころだったイ・ビョンホンにより大きなポジションを・・・。



これがコトゴトク「外し」てるんですよねぇ(笑)。
本作の一番の見所は、この「計算違い」かも。
やるんなら一作目の路線を突っ込んだ方が良かったのに、逆に梶を切っちゃってるんです。
前作でも後半の「人間ドラマ」路線は「?」な感じだったんですが、その「?」なところを押し進めちゃったような印象。
だから思っちゃうんです。



「なんで、続編を作る気になったん?」



3作目は間違いなくない。
・・・と言い切れませんね。2作目が出来ちゃったんだから。
でも良識があれば、この続編はさすがにないかな。
ハリウッドに良識なんかないような気もしますがw。