鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

読書録「iPhone習慣術」

・iPhone習慣術 人生を変えるアプリの使い方と三日坊主脱出のノウハウ
著者:堀正岳、佐々木正悟
出版:インプレスジャパン(電子版)



本書と「iPhoneバカ」は出版されたときに購入するかどうか悩んだ。
結局そのときは、「まあ大分、iPhoneの使い方も慣れてきたし、アプリも過剰気味だから、当分はいいかな?」って見送ったんだけどね。
それを改めて購入したのは、本書を電子書籍で見かけたから(honto)。
まあハッキリ言って、衝動買いですw。



でもこれが意外に役に立ちそうなんだよな。
本書が論じているiPhone/iPhoneアプリを使った「習慣化」あるいは「ライフログ」って言うのは、iPhoneを手にしてから僕もかなり意識しているし、Evernoteを使い込むことは(まだまだだと思ってるけど)大分身に付いてきてるんじゃないかと思う。
そのためのアプリも結構揃っている。
・・・つもりだったw。



でもこの手の世界って、ちょっと時間が経つと新しいモンが次々出てくるんだよねぇ。
その中には新しいログのアプリもあれば、今まで使ってたアプリよりも使い勝手がいいものもある。
サービスも次から次に登場してる。(一方でなくなってるのもあるけど。本書で紹介されている「Summify」もTwitter社に買収されてサービスを停止している)
EvernoteやDropboxのように「ストック」につかっているサービスを替えるのには逡巡せざるを得ないけど、毎日のフローをサポートするアプリやサービスなんかは定期的に見直すのことも必要なんだな、と本書を読んで思った。
目先が変わることで改めて「やる気になる」ってのもあるしなぁ。(僕は飽きっぽいのでこれは重要)
本書がプッシュする仕組み/アプリのうち、「Due」については今の自分の仕事の仕方や役割から考えて、現時点では見送ることにしたけど(複数プロジェクトの作業を抱えている人にはいい仕組みだと思うけどね)、久しぶりにアプリをいくつもDLしましたw。
ライフログという考え方に興味がある人には参考になるのではないか、と。



ちなみに今回僕がDLしたアプリは以下。



カロリーマスター:ダイエット用カロリー記録アプリ
miil:食事写真共用アプリ
iCompta:家計簿アプリ
Daily Deeds:習慣化チェックアプリ
Life Timer:行動記録アプリ



これらを従来から使っている「Sleep Cycle(睡眠チェック&目覚ましアプリ)」「Remember The Milk」「Evernote」「FastEver」「Dropbox」あたりを活用して「習慣化」「ライフログ」を構築するってのが、本書読了後の僕の「仕組み」になる感じかな?



ま、それが上手く行ってるかどうかは、数ヶ月後にw。