鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

派手にやってくれます。:映画評「ハリー・ポッターと死の秘宝part2」

ウイークエンドシャッフルのシネマハスラーで宇多丸が「part2 だけ観ても、ストーリーは分かる」と言ってたので、Part1をすっ飛ばして見てみました。
ぶっちゃけ、part1だけじゃなく、その前の数作は映画も見てないし、本も読んでないんですがねw。

「ハリー・ポッターと死の秘宝Part2」


うーん、「ストーリーが分かる」とまでは言い切れませんかね。
「?」ってトコは結構ありましたよ。(当たり前w)
でもそれなりに盛り上がったし、チョイと感動したりもしました。
だから「分からないとこがある」って、Part1や先行作を観るか言うと、それはないね。
コレでお腹いっぱい感は十分あります。
そう言う意味じゃ宇多丸氏は正しいw。


主要キャストの大半を維持しつつ、全シリーズを映像化した。
このシリーズの凄さはそれに尽きるでしょう。
それを成立させるだけの水準はあったと思いますよ。
第一作の、どこかホノボノした作風から、最終作のダークで劇的な調子に引っ張って来たのもたいしたものです。


だからまあ「終わって良かったね」って言うのが一番正しい感想なんでしょうなぁ。
(個人的には、あの破滅的な状況から、どうしてあのラストに…ってのはあるんですがね)



ちなみに本作は名古屋に行く新幹線の中でiPhoneで観たんですが、暗いシーンが多く、正直見辛かったです。
と、言うわけで、 コレはiPhoneじゃなくてTV画面の方がオススメですw。