鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

ご近所のお祭り

昨日、買い物帰りに車で、近くの公園を通りかかったら、なにやら色とりどりの提灯が。
「?」
とよく見たら、盆踊りの舞台も組み上がってて、どうやらお祭りがあるようでした。



帰って調べてみると、「夏の雲公園祭り」ってのが、毎年8月の最後の土日に開催されている模様。
光が丘には古くからの団地があるので、新しく集まった家族達のイベントとしてこのタイミングで開催されてるんでしょうね。
7年近く住んでて、全然知りませんでしたw。



早速、家族で出かけたんですが、スゴい人手で、ゆっくりと夜店で遊びも出来ないような有様。
夕食もそこで済ましたかったんですが、断念して、並んで買って帰った「焼きそば」やら「焼き鳥」「焼きトウモロコシ」を夕食にしました。
ま、これはこれで美味しかったですけどね。
(僕のビールのつまみにもなったし)
シートと電灯を持って行けば、公園の芝生の上で食べることも出来るようなので、次の機会があればチャレンジしたいと思います。



新しく出来た街(団地)にも、こんな風にコミュニティが出来て、20年以上も続くと、これだけ盛況なイベントになるんですね。
転勤族でアパート住まいの身としては、ちょっと羨ましい気分がしました。
(と言いながら、妻や子供達は学校・幼稚園絡みでそれなりにコミュニティの絡みが出てきてて、お祭りでも声を掛け合ったりしてましたがね)