帰省中に郊外のシネコン(?)に観に行きました。
「何も帰省中に」
とも思いましたが、子供たちも妻も観たいと言うもんで。
ま、僕も観たかったんですけどねw。
最近のピクサーを考えれば、「面白い」のは当然。
その期待を違わぬ出来でした。
2Dで観たんですが、美術の素晴らしさなどを考えると、3Dで見る価値もあったかなぁ。(我が家では妻が3D苦手なんですよね)
人生の意義や、名誉、友情と言ったテーマをエンターテイメントに仕立て上げた前作に比べると、アクション満載の分、大味な感じもしましたが、「続編」となれば、それも仕方ないかも。
コレだけ楽しめる作品に仕上げてくれたことで十分なんでしょうね。
(そんな中、友情のあり方の他に、「差別」ってテーマを滑り込ませてたりします。ただ踏み込みはもう一つって印象もあります)
ポール・ニューマンが声を当ててたドック・ハドソンをどうするのかと思ってたんですが、コレは現実に則した処理でした。
ニューマンに対する敬意も感じられる設定だったと思います。
パート2でドラマを派手にするのはエンターテイメントの王道。
本作もシッカリその路線を辿ってます。
パート3はあるか?
トイストーリーの例がありますから、「ない」とは言い切れません。
ただあるとしても、本作の延長線じゃないでしょーねー。
あ、でも短編ならアリかな?
ところで最初のレースでのメーターのミス。
あれはいけませんな。
だって職場放棄だもんw。
あそこはもうチョット工夫のしようがあったような気もします。
細かいトコですが。