鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

サッカー小僧、走る。

今日は息子のはじめてのサッカー大会。
まあ「サッカー」って言っても、息子の場合、幼稚園の課外活動(?)で齧ってる程度なんですがね。
その幼稚園のチームが同年代(「U-6」w)の子供達と一堂に会してのサッカー大会に出場した訳です。(JFAキッズ(U-6)サッカーフェスティバル)


場所は「西が丘サッカー場」。
なんと芝のグラウンドで、そこを10面に仕切ってゲームをするスタイル。

「勝ち負け」はあるものの、それよりも芝の上でサッカーをするって経験を重視した取り組みなのかもしれません。
別に「優勝」と順位付けとかありませんからね。



なんか写真だけ見ると、立派にプレイしてるようですがw、そこは幼稚園児の課外活動レベル。
実際には球に全員が集中する「ラグビーのラック」状態w。

まあこんな感じです。
そんなこんなで2連勝したのにはビックリしました。


でも他の出場チームにはチャンと「サッカー」になってるクラブチームみたいなところもあって、ここには全く歯が立たず。
相手はポジション取りが出来てて、ドリブルもしてましたからね。
そこから1点取っただけでも「良し」でしょう。


さて、コレから息子がサッカー小僧になるのかどうかは、僕にもちょっと分かりません。
試合に負けて、悔し泣きしている息子を見て、
「こういう経験を重ねるのも悪くないんじゃないかな」
とは思いましたけどね。


まあでも僕の息子ですから。
間違っても「プロ」を目指せるようなレベルになれる訳もなくw。
なら楽しくボールを追いかけてくれれば、それでいいかな。