鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「24年組」の神話を解体する:読書録「萩尾望都がいる」

・萩尾望都がいる 著者:長山靖生 出版:光文社新書(Kindle版) 「萩尾望都」作品について、デビューから最新作まで、「今日的視点」から論じ直した評論本。 「評論」なんで、読んでると、「なんか小難しいこと言っちょるな〜」ってとこもありますが(自分…

本書を読んで、ちょっと「清原和博」が好きになりました:読書録「虚空の人」

・虚空の人 清原和博を巡る旅 著者:鈴木忠平 出版:文藝春秋(Kindle版) 無茶苦茶面白かった「嫌われた監督」の作者の新作。 覚醒剤に手をつけ、逮捕・有罪判決(執行猶予付き)を受けた清原さんのインタビュー本(「告白」「薬物依存症」)をまとめた作者…

「脳卒中」がどう言うものか、一端が分かります:読書録「復活への底力」

・復活への底力 運命を受け入れ、前向きに生きる 著者:出口治明 出版;講談社現代新書(Kindle版) 21年1月に出口さんが倒れたというニュースを知った時、「原因は何か」「その後の経緯はどうなのか」についてあまり情報が出てこなかったので、ちょっと不思…

アクションのレベルは無茶苦茶高いっす:映画評「グレイマン」

ルッソ兄弟によるNetflixオリジナル。 ライアン・ゴズリングが主演、敵役をクリス・エヴァンスを演じ、脇を007最新作のボンドガール、アナ・デ・アルマスが押さえます。 まあ、「アクション」については冒頭からぶっ飛び展開の連続ですな。 よくまあ、こんな…

「スケール感」は合格:映画評「キングダムⅡ」

IMAXで家族で鑑賞。 前日に前作も復習しましたw。 邦画にしてはスケール感とアクション性を兼ね備えた快作だった前作ですが、ストーリーは「王宮での戦い」がメインだったんで、戦闘シーンは限定された舞台で展開されてたんですよね。 それが本作では「平原…

スッキリ解決策…はない:読書録「誰も断らない」

・誰も断らない こちら神奈川県座間市生活援護課 著者:篠原匡 出版:朝日新聞出版(Kindle版) 「格差」「貧困」「分断」… アメリカで表面化している問題は、今後の日本にとっても他人事ではない重要問題と思っています。 …と言うか、多分もう「問題」にな…

いやぁ、確かにこう言う話でしたわ:読書録「吉原御免状」

・吉原御免状 著者:隆慶一郎 出版:新潮社(Kindle版) 「百万石の留守居役」を読んでて、「本多正信」への興味が高まって、 「そういや<影武者・德川家康>に登場してたんじゃ…」 と思ったんだけど、上中下の3巻組に畏れをなし、 「確か<吉原御免状>も…

スポーツ映画のパターン通り。だから熱くなる。:映画評「ハッスル」

「アダム・サンドラー」はねぇ…。 もう、「アメリカン・コメディ」の本質的なことは分かんない…ってのの象徴のような役者さんで シーン、シーンでは爆笑させてもらうことも多いんですが、映画としては「う〜ん」ってことも少なくないです。 同じくNetflixオ…

シリアスなクリス・プラットの顔を延々と…:ドラマ評「ターミナル・リスト」

Amazonプライムオリジナル、クリス・プラット主演ドラマ。 1話1時間弱で、全8話。 最初の2話はちょっとキツかったけどw、そっからは一気に観れました。 基本的なストーリーの骨子は 「ハメられて、家族も仲間も失った兵士が、裏にある陰謀を知り、復讐をす…

どこまで「人間」を信じれるかって話かも:読書録「22世紀の民主主義」

・22世紀の民主主義 選挙はアルゴリズムになり、政治家はネコになる 著者:成田悠輔 出版:SB新書(Kindle版) テレビのコメンテーターとかで、割と過激な発言をされている(らしい)作者の「民主主義のアップデート」に関する著作。 …って、テレビをほとん…

トントンと読み進めることが出来ますが、意外に物語は進展しないw:読書録「百万石の留守居役 新参・遺臣・密約」

・百万石の留守居役 新参・遺臣・密約 著者:上田秀人 出版:講談社文庫 「百万石の留守居役」シリーズの3巻〜5巻。 1・2巻で酒井雅楽頭の謀略(加賀藩主を5代将軍とし、加賀藩を取り潰す)を前田綱紀・本多政長主従が潰し、その手足となった主人公(瀬能数…

現代版カウボーイをディーヴァーが描くと…:読書録「魔の山」

・魔の山 著者:ジェフリー・ディーヴァー 訳:池田真紀子 出版:文藝春秋(Kindle版) 「コルター・ショウ」シリーズ第2作。 1作目(ネヴァー・ゲーム)も面白かったので、2作目も読むつもりではいたんですが、何となく過ごしているうちに、3部作の第3作目…

お〜、スケールアップしてる:ドラマ評「アンブレラ・アカデミー season3」

Netflix屈指の人気シリーズ。 …ということで、予算もアップしたのかしらん? シーズン2もかなりでしたが、3になって、さらにスケールアップ。 演出のキレも、趣味の良いサントラもそのままに、たっぷり楽しませてもらいました。 「1号」でリーダー役なんだけ…

ピックアップされてる映画はホボホボ観てる僕はどっぷり<欲望>まみれ?w:読書感想文「世界サブカルチャー史 欲望の系譜」

・世界サブカルチャー史 欲望の系譜 アメリカ70-90s「超大国」の憂鬱 編者:丸山俊一 NHK「世界サブカルチャー史」制作班 出版:祥伝社 この番組、知人がFBで紹介してるのを見て、NHKオンデマンドをチェックしたんですが、今のところオンデマンドの対象にな…

加賀に本多家があるのは知ってましたが、正信の系譜と言うことは迂闊にも知りませんでした:読書録「百万石の留守居役 波乱・思惑」

・百万石の留守居役 <波乱><思惑> 著者:上田秀人 出版:講談社文庫 「勘定侍」シリーズを母と僕は楽しんでるんですが、執筆中のシリーズなので、ナカナカ次が出ない。 80過ぎの母が楽しみにしているようなので、上田さんの既に完結しているシリーズを母…

雰囲気があっていいけど、終盤〜スペシャルの流れが「?」ではあったかな?:ドラマ評「シャーロック アントールドストーリーズ」

このドラマ、妻が好きだったんです。 「面白いよ〜」 と放映当時から言われてたんですが、なんとなく見逃しちゃって…。 劇場版の公開に合わせて、再放送され、それがTVerにも流れて来たので、今回見てみました。 「なるほど」 と妻が言ってることも理解でき…