鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

何はともあれ、「その腹をなんとかせぇ」っちゅうコトですなw:読書録「脳寿命を延ばす」

・脳寿命を延ばす 認知症にならない18の方法

著者:新井平伊

出版:文春新書

f:id:aso4045:20210322195645j:image


年明けから「50肩」に苦しんでおりまして…。

いや、もう50代だから、「60肩」?

ともかく右肩が「上がらない」「回らない」って状態になってまして、ここ1ヶ月ほど整形に通いつつ、ストレッチ・リハビリを繰り返してます。

ちょ〜っとずつ、動くようにはなってますけどねぇ。

 


それこそ20年くらい前に「40肩」になったことがあるんですが、今回はその比じゃない。

歳をとって、身体にガタがきてるのは当然なんですが、その影響も昔よりは深く、広く、長くなってるんだなぁ…と。

 


で、本作。

身体にガタがくるのはある意味しようがないとして、せめて「頭」の老化の方は少しでも遅らせれたら…って下心です。

ちょっと「単語」が出て来なくなってきてますからね〜、ここのところ。

(「え〜、あれなんだっけ?<絵>は頭に浮かんでるし、ここまで出てきてるんだけど、ほら、あれ・・・」)

 


読んでみれば、「当たり前」のことが書かれています。

「18の方法」ってのは以下。

f:id:aso4045:20210322195722j:image

 

 

「なぜそれが重要なのか」ってのが本書では書かれていて、いちいち納得なんですが、一番根っこにあるのは、「身体的健康を維持すること」。

…いや、身体にガタが来てるから、「せめて脳寿命を」と思って、読んでみたんですけど?

その答えが、

「そのガタをなんとかせぇ」

 


そんなこっちゃないかとは思ってたんですけどねw。

そんでもって、一番悪いのが「肥満」。

はい、はい、そうじゃないかと思ってましたよ。

 


でもまあ、やっぱり足掻きたいですからねぇ。

大阪に戻ってきて、ちょっとダイエットの方は「片手間」モードだったんですが(単身赴任だと、一人で倒れるリスクがありましたから)、ここは気合入れ直さんといかんかな。

…というのが、本書を読んでの感想ですw。

 


次はまたダイエット本かなw。

 


#読書録

#脳寿命を延ばす