鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

いや、バズりたいわけじゃないんですが(むしろ避けたい):読書録「バズる書き方」

・バズる書き方 書く力が、人もお金も引き寄せる

著者:成毛眞

出版:SB新書(Kindle版)

f:id:aso4045:20210116134715j:image

 


僕のブログやnoteの閲覧はだいたい20名くらい。

ほぼほぼリアル知人+αって感じです。

 


僕としてはこれくらいがちょうど良くて、ときどき200名くらいに跳ね上がった時にはオドオドしちゃいます。(僕が書いたことで増えたわけじゃなくて、取り上げた題材(本や映画)に引っ張られて閲覧数が増えるだけなんですけど)

 


年明けて、突然「7500名」の閲覧回数が出てきたときには、

「え?なんかヤベエこと言っちゃった?」

とビビりまくってしまいました。

(年始に放映のあった「教場Ⅱ」の感想が閲覧されたんですけど。その後、特に「炎上」もしてませんので、内容的には問題なかったかと。

キムタク/ジャニーズ、恐るべし…ですわ)

 


そんな僕がなんでこんな本を読んだのかというと、

「成毛ファン」だから。

そろそろ執筆活動をひと段落させると表明されておられたので、新作を読んでみることにした…という流れです。

まあ、SNS時代の「見やすい文章」っていうのに興味があったってのもありますけどね。

バズんなくて良いんですけど、読む人が「見やすい」方がいいのは確かですから。

 


書かれてる内容は「なるほどね」って感じ。

ひと言で言えば「推敲を重ねる」ってことなんですが、「SNSフォーマットに合わせて推敲を重ねる」ってのがポイントですね。

個人的には「昭和」の文章術が身についちゃってるとこもあるので、「わかってるけど、改めて」って視点も少なくなかったです。

(漢字や内容の「閉じ開き」とか、改行・行間の考え方とか、いろいろね)

 


バズりを狙ってはいませんので、テーマとかの選定は特に今までと変えるつもりはありません。

でも文章やスタイルのほうは気をつけようと思うことがアレやコレや。

 


「全然、変わってないやん」

 


って言われるかもしれませんがw。