鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

コロナ下での殺人。結構リアル。:読書録「ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人」

・ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人
著者:東野圭吾

出版:光文社

f:id:aso4045:20201216202450j:image

 


設定は「2021年3月」…かな?

新型コロナの治療薬・ワクチンは出てきたけど、まだ感染はおさまっておらず、感染者数の増減によって行動制限を強化したり、緩めたり…という状況下、関東圏の温泉観光地が舞台となっています。

 


「第3波」でGoToの一時停止が行われることとなった現状から考えると、結構リアルな設定。

「葬儀」のシーンとか、感染対策をうまく盛り込んでいます。

パッとしない観光地の地元の悩みとかも。

こういう辺り、「うまいな〜」と素直に感心します。

 


もっとも帯にある「コロナの時代に、とんでもないヒーローがあらわれた」ってのはちょっと言い過ぎかもw。

確かに印象的なキャラではあるんですが、事件自体が自分の実兄が被害者の殺人ですからね。

ちょっと「ヒーロー」…って感じではないです。

シリーズ化されたら、そういうノリも出て来るかもしれませんが。

 


相変わらず楽しめるのは確か。

文句つけたけどw、ケレン味ある主人公のキャラもよく出来てます。

続編が出たら是非…とまでは行きませんがねぇ。