鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

軽やかに駆けて行ったと思いたい。:マンガ評「夢の端々」

・夢の端々<上・下>

著者:須藤佑美

出版:祥伝社(Kindle版)

f:id:aso4045:20201207160030j:image

 


学生時代に心中事件を起こした女性二人の一生。

 


まとめてみれば、そういう話。

でも、その「ストーリーまとめ」では掬い取れないものが作品の中には込められています。

 


思うように生きたように見える女性

思うように生きられなかったように見える女性

 


でもそう言う第三者が測るような人生の「勝ち負け」や「優劣」じゃなくて、二人には二人だけの「何か」がズッとあって、お互いがお互いを想っている。

すれ違いもあり、思い違いもあり、距離を置いたこともあっても、それでも、

たったひとりの「あなた」だと。

 


<苦しいことも

悲しいこともあったけど

遠くから見てみれば

淡くて透明な…

青い山脈のようなものよ

 


もっと遠くから

見れば 空気に溶けて

見えなくなる

 


忘れることも

たくさんあった

でも

この手を見れば

いつでも

私には命をかける程

好きな人がいたんだ

って思い出せる

 


これは

かけがえのない

財産なの>

 


だから二人は一緒に「どこか」へ行けたんだと信じたい。

軽々と。

構図としては「戦後女性史」にも重なるところがあるんですが(「貴代子」には特に。だからこそ、「ミツ」の言葉が響きます)、そう言うイデオロギー的な構図を超えて、魅力的なキャラクターが読む者に語りかけてきます。

 


「鬼滅の刃」のような作品もある。

こんな作品もある。

 


漫画って、奥深いなぁ…。