鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

世界(人類)に期待するかどうか、かな:読書録「20年で元本300倍 お金が集まる5つの原則」

・20年で元本300倍 お金が集まる5つの原則

著者:秋山哲

出版:光文社新書

f:id:aso4045:20201125120620j:image

 


いやぁ、実は購入するつもりなかったんですけどねぇw。

だって「20年」経ったら僕は「75歳」。

生きてるかどうか…やもんねぇ。

作者が想定してる読者層も、「若者」中心で、55のおっさんは想定してないでしょうw。

 


多分、「くそつまらない未来を変えられるかもしれない投資の話」の読書録アップした際に、色々投資絡みの記事やら本やらがレコメンドされて、それをチョロチョロ読んでる時に、勢いor間違いで「購入」ボタンを押しちゃったのでは…と。

紹介記事を読んだ覚えはあるんで。

 


でも、結果的には読んでよかったです。

元々「投資本」を読むのは好きなんですけど(個人としては個別株投資はほとんどしてませんが)、本書も興味深く読むことができました。

 


投資スタイルの基本としては

「ドル・コスト平均法」に基づく、「世界株」への投資。(具体的な投資商品としては「eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)」を挙げてます)

それに加えて、国内の成長株に個別投資。

…という、まあ「オーソドックス」なスタイル。

ただ仕組み的な部分だけじゃなくて、そのための資金手当の考え方や、個別銘柄の判断方法(実際の投資事例を取り上げています)あたりにも踏み込んで記載されてて、そこら辺が「なるほどな〜」って感じになります。

もっとも個人銘柄投資については、「いやぁ〜、ここまで調べたり、考えたりするのは、ちょっと無理やわ」って気分にもなっちゃいましたがw。

 


作品としては「投資」だけではなく、「ライフスタイル」「働き方・仕事論」「社会貢献」あたりにもウエイトを置いた内容になってて、そこらへん「くそつまらない未来を変えられる〜」にも通じるところがありますかね。

なかなか興味深い 経歴をお二人ともお持ちですし。

基本的には「長期的には世界経済の成長を信じる」ってところがあって、それを投信でカバーしつつ、「自分が良いと考える未来に貢献できるような会社に個別投資する」ってスタイル。

本書の方がちょっと「投資」っぽい色彩が強いかもしれません。

 


(ちなみに「5つの原則」は、

1 お金はやりたい仕事で稼ぎなさい

2 お金は楽しく使いなさい

3 いまも将来も犠牲にせずお金を貯めなさい

4 将来のために投資を始めなさい

5 お金と楽しく向き合いなさい

 


1が仕事論

2・3が「お金」論(投資前のお金に対するスタンス)

4が投資方針

5が自分の経歴

という大まかな括りです)

 


個別株投資に踏み込む気は相変わらずないんですが、作者の考え方は「面白いな」と思っています。

前作も読んでみようかな。

 


あ、とりあえず、ネット銀行の口座は開設しましたw。(別の理由もあるんだけど)