鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

ガチなミステリーというよりは、コメディ寄りの楽しい物語って感じ:読書録「パリ警視庁迷宮捜査班 魅惑の南仏殺人ツアー」

・パリ警視庁迷宮捜査班 魅惑の南仏殺人ツアー

著者:ソフィー・エナフ 訳:山本知子、山田文

出版:ハヤカワ・ミステリ(Kindle版)

f:id:aso4045:20201023181500j:image

 

邦題がもう、「コメディ」寄りw。

 


はみ出し者を集めた特別班といえば「特捜部Q」シリーズですが、あっちがどんどんシリアスになってるのに比べたら、こっちは(各メンバー、いろんな悩みを抱えてるんですが)スラップスティックまでは行かないけど、かなりコメディ色が強い仕上がりになってます。

ミステリーも、まあ「添え物」って感じかなぁ。

犯人像そのものが「ネタ」化しつつある気もしますし。

 


でも僕は好きですね。このシリーズ。

読み始めた頃は前の作品のことは漠然としか覚えてなかったんで、

「えっと〜、こいつはどういう奴やったっけ」

と戸惑いもありましたが、読み進めるとOK、思い出しましたw。

この捜査班。

「厄介者」の集まりであると同時に「再生工場」でもあるんですな。

「回復させる」というよりは、「それぞれの特徴を活かす」って感じで、ヒロインはナカナカ優秀なリーダーでもあるか、と。

ま、コメディですがw。

 


本作で新メンバーがさらに2名増えてしまったので、次作が出たら、また最初は戸惑うかな?(三銃士もどきの新人、好きです)

でも多分出たら読むと思います。

気楽に読めていいですからね。

もう「特捜部Q」の方は、身構えちゃいますからw。