鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

「進めてみて、マズいところがあったら修正する」という線しかない:読書録「虚妄のIT立国ニッポン」

・虚妄のIT立国ニッポン

著者:新型コロナ問題取材班ほか

出版:宝島社

f:id:aso4045:20201010073957j:image


「技術のニッポン」

とか言って「過去の栄光」で自分を誤魔かすんじゃなくて、

「決定的にデジタル化は欧米にも、アジアにも遅れていて、ここで舵を取り誤ったら、国家としての衰退の道を歩んでいくしかない」

くらいの気持ちで取り組んでいかなきゃいけない。

 


…ってのが読後感ですかね。

そのことが、この半年の「コロナ騒動」でよく分かった。

 


本書は「7月22日発行」ですから、情報としては少し古いところがあります。

決定的には「安倍退陣/菅政権発足」がフォローできてないこと。

ただコロナ禍での日本のデジタル化の壊滅的な状況ってのは、この時点で既に炙り出されていて、そのフォローはできています。

ま、この状況を政府サイドも認識してて、菅政権は「今のところは」そのフォローに力を入れてる・・・ってとこでしょうか?

 


本書はムック本なんで、「日本のデジタル化の状況」と言う視点は共有しつつも、執筆者ごとにいろいろな論点が持ち込まれています。

目次はこんな感じ。

f:id:aso4045:20201010074011j:image

f:id:aso4045:20201010074020j:image

f:id:aso4045:20201010074029j:image

 

 

大きく言えば、

「デジタル化がヤベェくらい遅れてるぞ!大至急なんとかせんと!」

と言う方向と、

「デジタル化が進むと、個人情報やら、ビッグデータやら、ちょっとマズい社会になっちゃうかもよ」

と言うネガティブ方向。

…でもまあ、軸足は前者にあるし、僕のスタンスもそっちですね。

コロナ禍でよくよく分かった惨憺たる状況を考えたら、多少のリスクはあっても前に進んで、何か問題があったら、そこの手を打っていく(場合によっては修正する)しかないでしょう。

今更「ハンコ」とか…。(かつて印鑑業者団体が如何に抵抗してきたか、その「成果」も含めて記事があります。今もその気配がありますね)

 


進めていくとしても、

中国・韓国・台湾のような、「多少、個人情報が行政に利用されても、効果的な監視・管理制度を作る」

欧米のような、「個人情報に最大限留意しながら、民間の力を活かした体制とする」

か。

前者だと政府サイドの力が強くなりすぎる懸念。

後者だと効果的なパンデミック対策が打てない上に、格差も拡大する懸念。

まあ、この間くらいが日本のスタンスでしょうが、個人的には前者寄りの方が向いてるとは思いますけどね、日本の場合。

その前に、「デジタル化」を進めるのに失敗するリスクも少なからずあるんですが!