鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

ヘンリー・カヴィルのシャーロックはチョット「いい人」過ぎるかも:映画評「エノーラ・ホームズの事件簿」

Netflixオリジナル(というか、コロナ禍で公開ができなくなって…って流れかな)の新作。

「シャーロック・ホームズの妹」が主人公の映画です。

「推理」よりは「冒険」って感じですかね。

ま、ドイルのホームズ自体がそういう傾向の作品ですが。

f:id:aso4045:20200926073511j:image


個人的な期待度はあまり高くなかったんですが(失礼!)、思ってたよりも楽しくみることができました。

ツッコミどころは「かなり」あるんですがw(終盤の<突入>は、あまりにも「考えなし」過ぎるでしょう)、「あの時代」の美術に加え、その「時代」を踏まえた人権感覚やフェミニズム的なスタンス等、なかなか意欲的なところも感じられます。

ヒロインの母親(シャーロックの母親でもある)がヘレナ・ボナム=カーターですしね。

さもありなん…って雰囲気もw。

 


ヘンリー・カヴィルのシャーロックは「かっこいい」けど、「変人に見えない」とか、

マイクロフトがあまりの頭の硬い俗物に見えちゃうとか、

「侯爵」とヒロインの関係は作品テーマ的にどう?とか、

「第四の壁」(作中人物が観客に話しかける)は機能してる?とか、

言いたいこともあるんですけど、総じては「楽しめる」し、その中で「現代性」も打ち出してる作品ではあろうかと思います。

f:id:aso4045:20200926073547j:image

 


続編、あるかな?

あってもイイけど(原作は何作かあるはず)、語るべきことは語り尽くされてるって気もするなぁ。

やるなら「女性の自立」にもっとフォーカスする内容?

…重くなるかもしれないけど。

あったら観ますけどね。