鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

このタイミングでのお気楽ミュージック:村上RADIO第15回

この間、stay home 特番やったばっかりなのにw。

ま、今回もstay homeバージョンのようです。

f:id:aso4045:20200616073517j:image


毎度の丁寧な書き起こし(HP)はこちら。https://www.tfm.co.jp/murakamiradio/

 

 

60年代前半、公民権運動が激しくなり、音楽シーンもビートルズの登場で一変する前のお気楽でハッピーなオールディズをピックアップしています。

 

f:id:aso4045:20200616073535j:image
こう言う写真がアップされてるところを見ると、stay home 期間の「癒し」みたいなモノを狙っての番組構成ですかね。

ただ最近のBlack Lives Matter の流れを考えると、ちょっと「お気楽過ぎる」印象もあるかな〜。

ジャズに造詣の深い村上春樹さんがそこら辺に関する知見を持ってないはずないですからね。

それとも「敢えて」なんでしょうか?

 


選曲そのものはハッピーな気分になって、いい感じなんですけどね。

たま〜にこんな感じで部屋でオールディズを流しながらビールでも飲む。

悪くないと思うんですけど、そう言う「癒し」が求められるタイミングではなくなってるような雰囲気も感じています。