鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

続きが気になるけど…:読書録「シャーリー・ホームズと緋色の憂鬱」

・シャーリー・ホームズと緋色の憂鬱

著者:高殿円

出版:ハヤカワ文庫

f:id:aso4045:20200314105716j:image

 


ベネディクト・カンバーバッチの「シャーロック」もあって<ホームズ・パスティーシュ>は映像化・小説・マンガと活況。

で、その中の一作。

まあ、色々ユーウツなことが多い昨今なので、馬鹿馬鹿しいものを…と思いましてw。

 


仕掛けとしては、

「現代版」

「登場人物の女性化」

ま、正確には全員が「女性」化されてる訳じゃないし、「現代版」(作中の設定は2012年)と言いながら、ややSFっぽい未来感もあり。(これはBBCの「シャーロック」もそうでした)

…が、面白かった。

キャラをうまく立ててるし、それでいてチャンとストーリーもアップデートしています。

本家の長編は「推理編」と「過去編(因縁編)」の2部構成で、この因縁話が退屈なんですがw、本作はそこはスパッと切ってて、展開もスピーディですしね。

 


モリアーティも早々に登場し、ワトソンにも何やら隠された過去が…ってところで<続く>。

さて、続編も出てるんですが、まだ文庫になってないんですよねぇ。(と言うか、出版されたばかり)

 


買うべきか、文庫化を待つべきか、Kindleで入手するか。

 


家族の反応を待って考えます。