鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

中年ど真ん中のスーさんの話を、老年が見えてきた僕が読む。:読書録「これでもいいのだ」

・これでもいいのだ

著者:ジェーン・スー

出版:中央公論新社

f:id:aso4045:20200226140624j:image

 


ここんところ対談集が多かった気がしますが、久しぶりのエッセイ集。

まあ昼帯のラジオ番組やってますからねぇ。

忙しいんでしょう。

 


僕にとってスーさんのエッセイは、

「少し年齢が下の世代の、ちょっと尖った女性目線での考え方」

を教えてもらう感じです。

いや、もちろん「面白い」ってのが第一ですが。

 


でもって、結構年代によって「意見がブレる」とことろが良いんですよねw。

そこら辺、「すべての男は消耗品である。」の村上龍に近い。

ただ龍さんが、その時その時では「断言」するのに比べて、スーさんは自分の意見がブレてることに、ちょっとした後ろめたさみたいなものも感じさせます。

龍さんのエッセイを読むのが面倒くさくなって辞めちゃったのにw、スーさんのは読み続けてるってのはそこら辺もあるかなぁ。

「異世界探報」気分もあるけどw。

 


<悲観的になろうと思えばどこまででもなれるけれど、楽観的に考えれば、私が失ったものは、記憶力と体力くらいだ。>

<(前略)日々の疲れは取れぬが、私はようやく手に入れた楽園に住んでいる。

私がなぜ楽園住まいを始められたかと言えば、これはもう完全に加齢のおかげ。若者よ、加齢はいいぞ。なぜなら、あきらめがよくなるから。>

 


…ここまで吹っ切れないかな。まだ僕もw。

記憶力と体力は失い始めて久しいけど。

 


とは言え、いろいろある。

スーさんもお父さんのことやら(本も書いてましたね)、パートナーのことやら。

しかしまあ「今」はこういう状況…ということで。

 


その先は、また次のエッセイで聞かせてもらいましょう。