鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

こう来るかぁ:読書録「Unnamed Memory」

・Unnamed Memory(Ⅰ〜Ⅲ)

著者:古宮九時

出版:KADOKAWA(Kindle版)

f:id:aso4045:20191216104555j:image


「このライトノベルがすごい! 2020」で書籍部門第1位になった作品。

芥川賞も直木賞も読まないけど、ここ2、3年、なんとなく本屋大賞とコッチは気になるという…w。

ラノベについては個人的に色々思うところもあって…なんですけどね。

 


で、コレ。

主人公二人(王と魔女)はラノベお得意の「無双系」。

まあ、大抵のトラブルはアッサリかたづけます。(1冊に、「事件」が2、3発生する、連作中篇的な構成です)

でもって、夫婦漫才をアッチャコッチャで繰り広げ、ツンデレなんだかイチャイチャなんだか…。


正直、1作目を読み終えた時は、

「こりゃ、向かんなぁ〜」


ただ本作については3作が1タームで、そこまで読んだらある種の「どんでん返し」があって、それが読みどころ…と言うのは事前知識であったので、Kindleの読み上げ機能でダラダラ聴きながら、数日かけて3作をこなしました。


結論。


いや、これはやられる人がいるねw。

50越えたおっさんからすると、「ほほう、こうくるか〜」だけど、10代・20代だとハマっちゃうのも分からんでもない。

切ないロマンティシズムって、やっぱその年代には…ねぇ。

 


…と言う訳で、ラストの展開には僕も感心しました。

息子と娘のKindleにも放り込んどいたんだけど、さて、どう読むかな?

読んだら、ちょっと感想は聞いてみたい。

 


で、この物語はこっから折り返しがある模様。

そこら辺は「続刊」が出そうだし(ランキング1位になったしね)、webでも読めるんですが、


…さて、どうしようかなぁ。


全体の構図の美しさには確かに惹かれます。

でもストーリーの大半を占める「無双ドラマ&ラブコメ」路線は50代のおっさんにはちょっとキツイw。

もともとラノベは客観描写は薄めで、キャラの行動や発言、心情描写に比重が置かれてるのが多いんですが、本作は特に心情描写が多くて、オッサンはそれがちょっとシンドイのです。

それが本作の良さなのは重々承知…ですが。

 


ま、子供たちの反応次第ですかね。

続きをどうするか、は。