鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

ビートルズの曲は涙が出るほど美しいという、当たり前の事実:映画評「YESTERDAY」

ビートルズの「イエスタデイ」と言えば、

「美しい曲だけど、聴き飽きた感もある」

ってブログを少し前に読んだことがあって、

「そうだよな〜」

と僕も思ってたんですが…。

 

f:id:aso4045:20191014194440j:image

イエスタデイ

 


あるキッカケで、「ビートルズ」が存在しない世界に来てしまったミュージシャンが、ビートルズの曲を自分の曲と発表して、人気者になり…

と言うストーリーの映画。


予告編にもなってる、<ビートルズが存在しない世界>に来てしまったことに気づくシーン。

 

https://youtu.be/QlAZniSQ9mY


このシーンを見て、思ったんですよ。

「<イエスタデイ>って、ムッチャ美しい曲やん!」

いや、もう涙が浮かぶくらい…


それからもう、流れるビートルズ・ナンバーの素晴らしさに改めてやられっ放し。

いや、基本的にはコメディで、ニヤニヤ、クスクス笑いながら、なんですけどね。

 


僕は1965年生まれなんで、「ビートルズ世代」ではありません。

パンフでピーター・バラカンさんがコメントしてる「赤盤」「青盤」から入った世代。

まあ「アルバム全部は聴いてる」けど、「CDを全部は買ってない」(今は全部手放してます)くらいのポジションです。

=ビートルズ・ファンじゃない…ですね。


でも多分、僕くらいの感じの人が一番楽しめる映画じゃないかなぁ。

ビートルズを知らない子供たちの世代じゃ、無理でしょう。

ビートルズ・ファンだと、いろいろ気になるところも出てきたりするんじゃないか、とも…。

「ビートルズの曲が素晴らしい」ってことは誰もが再認識できるのはたしかですがね!

(ちょっとヒロインのオールドなトコは気になりましたが。

っつうか、その前に、こんな鈍いオトコ、いるか?)


帰りの電車から、ビートルズの曲を聴きまくってます。

例えばこのプレイリスト。


https://open.spotify.com/user/spotify/playlist/37i9dQZF1DX7x7E9FoV6W0?si=8085UHatQq2LgG3LYB2N7A

 

 

ちなみに本作には「反則」があります。

「これはアカンのちゃう?」

と思いつつ…

その瞬間、涙腺が決壊しました。


いやぁ、ハマりました。

もう一回、観に行こうかな。