「MILES AHEAD」を観終わって、
「そういや同じ時期に公開されてた…」
と言うことで、この作品。
イーサン・ホークが「チェット・ベイカー」になり切ってますw。
ブルーに生まれついて
この作品は1970年代、チェット・ベイカーが麻薬がらみの喧嘩で表舞台を去ってから、復帰するまでを描いた物語。
「なるほど、こんなことが…」
と思って、後から調べたら、
「ほとんどフィクション」!
何より彼を支える女性が、全くの<架空の人物>という…。
「MILES AHEAD」もそうだったけど、なまじリアリティがあるだけ、こっちの方が罪が深いのではないか、と。
物語としては、非常によくできてるんですけどねぇ。まあ、「物語だから」と言う…w。
(ちなみに実際のチェット・ベイカーの人生においては、本人も相当にどうしようもない人物だっただけでなく、関係した女性たちも問題が多かったようです。
真偽のほどはわかりませんが、菊地成孔さんの評をご参考までに。
<菊地成孔『ブルーに生まれついてBORN TO BE BLUE』を語る>
https://miyearnzzlabo.com/archives/41279)
冒頭、50年代のチェット・ベイカーを、驚くほどの「2枚目ぶり」でイーサン・ホークが演じます。
終盤、色々あってくたびれ果てたベイカー。
でもそれでもカッコいいんですよね、これが。
晩年のチェット・ベイカーは<皺くちゃおじさん>になっちゃうんだけどw。
<ジャズ>のある種のファンタジーを描いた映画。
と言えますかね。
言葉を選ばずに言えば「懐古趣味」。
それが悪いわけじゃなくて、実際、僕も音楽も物語も楽しみました。
ただまあ、「前向き」じゃあないなぁ、とは思います。
「MILES AHEAD」に比べれば、映画としての完成度は数段上でしょう。
好き嫌いでも、映画としてはコッチの方が僕も好きですよ。
でも主人公を比べると、「MILES AHEAD」の方がイイなぁ。
どっちも「クズ野郎」ではありますがw。
(ま、もともとチェット・ベイカーの演奏は「ブルー」過ぎて、チョイと苦手だったってのもあるんだけど。
夜のバーでのBGMとしてはともかく)