鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

ビーチ最高…は昔からw:読書録「鍵のない家」

・鍵のない家  ハワイ資産家殺人事件

著者:E・D・ビガーズ  訳:大野晶子

出版:ハウオリブックス(Kindle版)

f:id:aso4045:20190812190515j:image

 

1920年代に書かれた古典本格推理小説。

中国人名探偵チャーリー・チャンの初登場作となります。(って、僕は他のチャーリー・チャン作品は読んだことないんですがw)

 

ただまあ、今となってはワイキキの名門ホテル「ハレクラニホテル」のオープンエアーのカジュアルレストランの名前の方が知れてるでしょうね。

そのHouse without a keyが、この小説の題名から名前を取られているとのことです。

今回のハワイ旅行でも、ランチを取る予定だったんですが、ホテルのトラブルでやむなくキャンセル。

次こそは…と思ってます。(あるかどうかは分からんけど)

 

小説時代はオールドスタイルの本格推理小説。

過去の因縁

莫大な財産への欲望

名誉と実利

一風変わった名探偵

…そしてロマンスw

まあ、ロマンスについては主人公(チャンではない方)はフラフラし過ぎですがねw。

 

ただ今となっては本書の読みどころは「ハワイ」の情景でしょう。

王国が終焉し、西洋化されつつあるハワイ。

米国の貴族社会が持ち込まれながら、未だかつての現地の社会的な色彩も残っており、太平洋航路の中間点としての多様性の交差も感じられる。

登場人物たちは80年代(1880年代ねw)のロマンチックなハワイを懐かしんでいますが、今読むと、ここで描かれたハワイにもロマンチックなところがあります。

 

それでいて、今も変わらぬ、ハワイの魅力もまた…。

 

個人的にはそんな感じで読みました。

推理小説としては…ま、こんなもんかなw。