鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

自己認識と他者評価

この間、チョットしたことで妻と意見の食い違いがあったんですが(その点は解決済みw)、その際、妻から言われたセリフ。

 

「あなたの顔は怖い」

 

…え?

 

自己認識としては、

「地顔が笑顔」

だったんだけど…。

f:id:aso4045:20190611210737j:image


「本読んだり、スマホやタブレット見てる時の顔が怖い。

だから声を掛けづらい」

f:id:aso4045:20190611210752j:image

 

…なるほど。

ちなみに子供たちも同意見。

 

う〜ん、自己認識はあてにならんなぁ。

別に怒ってるわけでもないんだけど…。

(と言うか、大半は下らない本や記事を読んだり、エンタメ系の動画を観てるはずなので、基本的に機嫌は良いはずw)

 

ちょっと気をつけなきゃなぁ。

(どう気をつけたらええねん、ってのもあるんやけどw)