鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

この「流れ」はどこに向かうのか…

テレビドラマの「ストロベリーナイト・サーガ」を観ている妻が、原作の「ストロベリーナイト」を読み終えたようだったので、

「どうだった?」

って今朝訊いたら、

「う〜ん、今日的に考えたら、ちょっと時代遅れな感じ」

 

今朝の朝日新聞の一面。

f:id:aso4045:20190522105915j:image

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190522-00000033-asahi-soci

 

東京医大から広がった「男女差別受験」の<その後>ですね。

個別の大学別にはこういう表も記事になってます。

f:id:aso4045:20190522105921j:image

 

「ゲタ」を履いてたのは「男」の方って話。


<評価>という点では、制度や仕組み、文化の中にある「男性優位」の土壌がある以上、「成果が出ている」ことをもってイーブンに男女評価することは結構難しいと思いますが、少なくとも「医学部受験」という<能力>の評価においては男女格差は明確にはなかった…ってことですかね。


上野さんの東大入学式の祝辞の話等、ここら辺のことは急速に状況が変わりつつあるようにも思います。

冒頭の妻の感想なんかも、そういう背景を踏まえてのコメント。


さて、この先はどうなっていくのか?

「娘」を持つ身としては楽しみでもあり、不安でもあり。


でもやっぱり「今までが良かった」とは言えないかな。

そういう環境でもなくなってますしね。