鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

コレも、よく描いてました。

フィアット500以外にも「よく描いてたな」と思い出したのが、「タバコ」のパッケージ。

安西水丸さんのイラストの影響かな?

 

ショッポ、ピース、ジタン、キャメル、ラッキーストライク…

 

と、その時その時に吸ってたタバコのパッケージを、ノートやら何やらに、何の気なしに落書きしてました。

 

さて、禁煙して既に15年くらい。

今までの喫煙歴で、最後に吸ってたのが「ラッキーストライク」。

で、描いてみました。

f:id:aso4045:20190510210746j:image

まあ、しかしなんか締まりませんな。

もちろん<腕>の問題もありますが、パッケージの下の部分が…。

ある種のダンディズムのようなものを感じさせる要素を邪魔しようと言う意図なのではないか…とw。

 

タバコを巡る環境は「平成」の間にホントに大きく変わりましたね。

入社した頃は、会社の自分の机で吸ってたもんなぁ。

(とは言え、ジタンを吸ったときには、流石に周りに怒られましたがw)

 

今や「喫煙室」すらないビルも…。

「喫煙者は採用しない」

って会社もありました。

 

まあ、僕ももう一度吸い始めることはないでしょうね、さすがに。

飲み会の時なんかに、ちょっとあった貰いタバコも、随分としてません。

(周りに吸ってる人がいても気にはならないんですけど)

 

いい方向に変わって来てはいるんでしょう。

個人的には「喫煙権」にも配慮してあげて欲しいとは、(元・喫煙者として)思ったりもしていますが。

これも「時代の流れ」。

 

…とか言って、10年くらいしたら、みんな「大麻」を吸うようになってたりしてw。