鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

昭和のおっさんは前途多難。

昨日のGWの最終日。

子どもたちは「カラオケに行きたい」。

じゃあ…と予約しようとすると、


「子どもだけで行きたい」


いやいや、そういう訳には…


「じゃあ、お母さんだけ」


え?お父さんは?


「あかん」


…と言う訳で妻と子ども二人で「シダックス」へ。

僕はその時間、散髪でした…。

 

さて、今朝、Facebookで回ってきた記事。

 

<66歳男性が風呂場で涙… 友人もいない老後を憂う相談者に鴻上尚史が指摘した、人間関係で絶対に言ってはいけない言葉>

https://dot.asahi.com/dot/2019042600016.html?page=1

 

ふむ。

 

さすがにこの相談者ほどではないと思いたいんですが、カラオケにJOINを拒まれた僕としては、ちと痛い。

曰く、

 

「自分たちの選曲に文句をつける」

「からかう」

 

…だそうなので。

 

(ま、ほかに

「歌が昭和」

「勝手にドンドン予約を入れていく」

…ってのもありましたが)

 

「令和」になって、益々「昭和」は遠くなっていくなぁ。

 

f:id:aso4045:20190507201853j:image

…歌いたかったんだけどね。久しぶりに。