鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

平成最後の秋芳洞w。

最後も何も、前に行ったのは福岡勤務時間なんで、20年近く前ですがw。

f:id:aso4045:20190428163849j:image

 

しかしスッカリ記憶を失っており、新鮮な気持ちで楽しめましたw。

f:id:aso4045:20190428163944j:imagef:id:aso4045:20190428164009j:image

f:id:aso4045:20190428164043j:image

f:id:aso4045:20190428170121j:imagef:id:aso4045:20190428164209j:image

f:id:aso4045:20190428164242j:imagef:id:aso4045:20190428164303j:image

 

出口から戻るタクシーの運転手さんの弁。

 

「今日は昨日の8倍くらいの人出だね〜」

「中国人とか、海外のお客さんも多いですよ」

「さっき南米らしき人がいたんだけど、日本の紙幣も持ってないし、クレカも見たことがないヤツ。どうやって来たんやろ?」

 

たしかに外国人観光客、多かったです。

ごった返す…ってほどでもなかったですけどね。

 

f:id:aso4045:20190428164646j:image

f:id:aso4045:20190428164703j:image

秋吉台も久し振り。

いつ見ても異様な風景。

 

f:id:aso4045:20190428164815j:imagef:id:aso4045:20190428164801j:image

途中の道の駅には鯉のぼり。

もうすぐ端午の節句ですね〜。

 

PS  観光客は多いけど、秋芳洞入り口前の商店街は寂れてます。

外国人観光客とのミスマッチがあるんじゃないかな〜と。

うまく切り替えてココを乗り越えないと、先行きは危うい様にも感じました。