鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

今日は「十三詣り」でした。

娘の「十三詣り」で、太平寺に行って来ました。

f:id:aso4045:20190414161027j:imagef:id:aso4045:20190414161132j:imagef:id:aso4045:20190414175906j:image

http://www.taiheiji.com/

 

いやぁ、正直「十三詣り」って知らなかったんですが、関西じゃメジャーなんですね。

 

<十三詣り>

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%B8%89%E8%A9%A3%E3%82%8A

 

事前に妻が確認したところ、特に「予約」とかなくて、受付に行けばよいとの話。

僕たちは昼前に入ったんですが、集まった順番にまとめてお詣りするようでした。

f:id:aso4045:20190414161326j:image

 

この日(4/13)はある意味メインのお詣り日。

確かに人は多かったですが、ゴッタ返す…ってほどでもなかったです。

 

子どもたちが中に並び、家族は周りから見守るスタイル。

「写真」もOKでした。

 

でも一人一人、ちゃんと加持をしてもらえるし、なかなか良い感じでしたよ。

f:id:aso4045:20190414161957j:image

 

小雨がパラつく天気ですが、大降りにはならず、良かったです。

 

虚空蔵菩薩さま、スタートした中学生活での学業成就、よろしくお願いします。

f:id:aso4045:20190414162306j:imagef:id:aso4045:20190414162318j:image