鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

(追記)色々、常識は変わってきている。

昨日のメモを読み返して、改めて思い返してみると、

「一番変わったのはPC・ITがらみのところかもな~」

と。


なんせ、僕が社会人になった時には、PCもワープロすら職場に1台くらいしかなかったですからね。(フロッピーディスクだったんですが、これもペラッペラのヤツ(8インチ)でしたw)

会社の先輩が一太郎で社内メモを書いたら、

「会社標準じゃない!手書きで書き直せ!」

って差し戻されてました。(いや、マジです)


そっからワープロが導入され(標準は富士通だったかな~)、社員一人ひとりにPCが設置され、携帯電話が会社から貸与されるようになり、タブレットの配布がされ…

今は「働き方改革」の流れの中で、フリーアドレスの検討・導入が進んでいるところかな?


情報産業革命とか、第3次・第4次産業革命とか、色々言われますが、平成のサラリーマン(僕は昭和63年入社です)は正にその真っ只中にいたんだな~と。

「30年」くらい、歴史の流れの中では<瞬き>の瞬間ですらないですからね。


ただこのエリアは「右へ倣え」で一斉に進めてきたのが、今となっては「後手に回る」土壌にもなって来てるとこもあって(RPAなんかは「右へ倣え」で進めやすいし、実際、今そういう段階になってると思いますが)、

「さて、これからどうなるかな~」

って感じもあります。


「新卒一括採用されて、満員電車で通勤して、オフィスには全員のデスクがあって、そこを拠点に事務を行ったり、営業に出たりして、残業して、また電車に揺られて…」


なんてサラリーマン像こそが「かつての常識」になっちゃうのかもしれません。

(そうあって欲しいとも思います)